朱に染まる紫

自分のメイプルストーリーの日記です。たまに日常のことも書きます。 かなり不定期更新になりますが、できるだけ頻繁に更新します ちなみに相互リンク歓迎です



(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

前回の記事で3日間更新を空けちゃったって書きましたけど4日間ですね><

さらにショックがでかくなりました(ノД`)・゜・。

それはさておき、

今回は恒例となりましたデュアルブレイドスキル考察、ということで4次スキルの起爆札(現在Lv10)を考察してみようかと思います

まずはコチラを

maple_100920_230832.jpg

Lv10時点で攻撃力1000%、再使用時間55秒

MAXLvですと攻撃力1200%、再使用時間30秒となります

MAXLvにしても攻撃力が200%しか変わらない。。。といっても結構大きいですけど、このスキルの特性上(再使用時間があるという点も含めて)200%の違いというのはあまりかわらないと思うのでMAXLvでなくても10Lvで十分使えるスキルだと思います

ただ再使用時間が30秒まで減少するのは見よく敵ですが・・・

そしてこのスキルの特性、詳細ですけど

攻撃対象は15匹。。。だったはずです@@;

発動方法は溜めスキル、といっても発動したいだけなら溜めなしで発動してもダメージはかわりません

溜めることで変わるのは攻撃範囲(距離)です

溜めなしで発動するとキャラ二人分程度の範囲しかありません

そして発動から起爆までに3秒のタイムラグがあります

さらにこのスキルのもっとも特殊な特性でメイプル史上唯一(?)の自爆効果があるスキルでもあります

この自爆ダメージですが敵から離れれば離れるほどダメージは少なくなり、言って以上離れるとダメージはくらいません

ですが爆心地の至近距離にいると4k近くのダメージを受けますので要注意です

しかもこの自爆ダメージはキャラが攻撃を受け点滅している無敵時間の時ですらダメージを受けます

ですのでダメージを受けてHPが少ない状態で自爆ダメージを受けると

文字通り自爆できますので非常に危険です

※自爆ダメージは唯一チェーンヘルの無敵時間のみ回避可能です

また、起爆札がついている敵を倒してしまうと起爆札がそのまま消えてしまいます

ちなみに起爆札は相手の頭上につくのでボス系統の大きい敵だと起爆ダメージをうけませんw

maple_100920_222411.jpg

これが発動した瞬間です

飛びあがって起爆札を投げおろす、という感じですね

さて、このスキルの使い方・・・といいますか使う場面ですけども

スキルの特性上通常の狩りの最中に発動して敵のHPを削るという使い方はお勧めできません

自分としてはこのスキルと非常に相性のいいベノムを使って敵のとどめをさすことに使ったら効率が上がるのではと考えていますw

ここでこのスキルの特性を整理しますと

・発動から起爆までに3秒のタイムラグがある

・爆心地の近くにいると非常に危険

・起爆札が付いている敵を倒してしまうと起爆札が消えてしまう


これらから考えるととどめを刺す時に使うと効果的です

発動の流れはこんな感じでしょうか

Fアサルタ、トルネドスピンで敵を集めつつ、ベノムで毒状態にする

集めた敵集団に起爆札をつける

爆発までの3秒のタイムラグの間にベノムが敵を瀕死状態までHPを削る

またその3秒の間に起爆札から離れ、別の敵を狩り始める

3秒後別の敵を狩っている最中に爆発し敵を倒してEXPが入る

この発動の流れなら起爆札の特性を十分に生かせてると思います

これできっと狩りの効率も気持ち上がるはずですw


ボス戦ではほとんどのボスが起爆札つけても大きいために爆発しても自爆ダメージを受けないかと思います

ですのでボス戦に関しては積極的に起爆札をつけていきましょうw

と、こんな感じで書きなぐりましたが起爆札は4次スキルの中ではそれほど重要なスキルではありません

SPが余った時にでも振ってみてください^^;

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記





疲れた!!

「この流れなら起爆札の特性を。。。」のあたりでした
文章を一部訂正する点にバックスペースを押したらなんとページが戻ってしまうという事故発生・・・(ノД`)・゜・。
30分くらいかけた書いていたのでそのすべてが消えました・・・orz
文章の流れは覚えていたのであわてて書きなぐりましたが、11時に書き始めていったん消え、完成したのが12時過ぎでした。。。
ですの今回は非常に読みにくい可能性もありますがご容赦くださいませ~(ノД`)・゜・。
こまめに仮保存することは必要だということを思い知らせれました><
 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

予想外に前日が忙しく、続けて更新するつもりが1日空いてしまいましたが今回は前回の宣言通りファイナルスラッシュ(未完)のスキル考察をしようと思います

でゎコチラを

maple_100815_224618.jpg

これはまだ1Lvも振ってない時ですけど説明は一緒なのでみてくださいw

ちなみにMAXLvでMP300、HP65消費、1500%のダメージ、60秒間攻撃力最大2倍、再使用時間100秒

になります



ちなみに最大攻撃力2倍、ではなく攻撃力最大2倍というのは微妙にポイントです

なぜならこのスキルは溜めスキルだからです

イメージとしては海賊のパンチが一番近く、発動後敵を押して自分も移動します
パンチと違って溜め中は動けないんですけどね^^;

ですので溜め時間によって攻撃力が最大で2倍にまでなるということですね

ですが溜め時間によってHP消費は変わりません

つまりMAXLvで発動すると溜めなしでもHPが65%もってかれます@@;

しかもこのスキルは発動しても無敵時間がなく、HP警告がでないんです・・・!!!

つまりこういうことになります

発動→HP消費→接触↓

maple_100816_143419.jpg
黒くてもやもやっとしたのがFスラ発動状態です
という、墓までのきれいな流れが完成します

ちなみに発動すると押す、と書きましたがパンチと違いFスラッシュで敵を倒さない限り押した敵に確実に接触します

ですので一撃で倒せる状態の敵を狙って発動するしかない・・・・と思うわけです

ですが。

このように段差で発動すると

maple_100822_022603.jpg

敵を押し自分は動かないので接触を免れることができます

なので基本的に段差で発動することをお勧めします~



でもやっぱり毎回段差で発動するのがめんどくさい、または段差がない時は発動できないのか?

特にボスなんかは発動できないのでないかと考えてしまいます


固定ボスの場合はAダークサイト状態で内部から発動すれば問題ないです

そこで前回考察したチェーンヘルが非常に有能です

チェーンヘルには

・鎖を伸ばした直後から無敵時間が発生する

・伸ばした後別の行動(しゃがむなど)をすると攻撃をキャンセルできる

という特性があるというのは前回書きました

そこでこの二つの特性を使うことによって

いつでもFスラッシュが発動できます

SSを交えながら説明できたらいいんですけどいろんな動作を忙しく行うためSSとる余裕がありませんorz

ですのでとりあえず言葉で説明します

流れとしてはこんな感じです

チェーンヘル発動

鎖を伸ばして引き寄せ

しゃがんで攻撃をキャンセル

FスラッシュをMAXまで溜める

Fスラッシュ発動

回復連打

この流れで接触即死は回避することができるはずです

まずはFスラで一撃で倒せる雑魚か、段差があるところで失敗してもしなないところで練習してみてください

慣れると簡単にできますが、それでも気を抜くと死にます(ノД`)・゜・。

ですが、これさえマスターすればいつでもどこでもFスラッシュが発動できます

つまりMAXLvは60秒間持続、再使用時間100秒なので狩りの半分以上が攻撃力2倍の状態で狩れるというわけですw

さらに10Lvでもソンズエフェクトがあり、クリティカルが出れば連発できるアッパーステップでさえ単発40kを超えることができます

もちろんその状態でチェーンヘルを発動すれば今まで体験したことないような火力をだせるはずですw

一応オウルデッド同様にFスラッシュの攻撃力2倍の影響を受けないスキルが存在します

起爆札、サドンレイド、ベノム

この3つは影響を受けません(ベノムは当たり前ですけど^^;)

蛇足としてオウルデッドとFスラッシュはどちらが優先するのかを試しました

結果は後から発動したほうが優先されます

ですのでFスラ持続中にオウルデッドを使って成功するとFスラの効果が消えるのでやめてください('


最後に、

ファイナルスラッシュは4次スキルの中で最重要スキルです

頑張ってジャクムに行って習得するか、次回のパッチでカルマのはさみがでるので高額になってもスキルブックを買うかしてください

4次ではFスラッシュがなくサドンレイドだけだとただの劣化版魔法使いになってしまいますので習得まであきらめずに頑張ってください

でゎ

おまけSS

maple_100822_022629.jpg

ダークな状態のドラゴンです

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
どう考えてもSSが足りないと思いますorz
ですので今後SSをとって改めて更新するつもりです

 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回は前々から言っていた4次スキルチェーンヘルについて考察してみようと思います

まずはいつものごとくコチラから

maple_100819_141408.jpg

12連撃で単発250%のダメージ、MPが75消費

このスキルはサークサイト状態のみ発動可能と書いてありますがアドバンスドダークサイト状態でしか発動できません

と言ってもアドバンスドダークサイトを1でも振っていればダークサイトの上位互換スキルとしてダークサイトを発動すれば勝手に発動しますのでAダークサイトが1だけでokなわけはここにあるわけです

もう少し補足説明を入れていきます

・ミラーイメージングの効果は受けない
・オウルデッド、ファイナルスラッシュの効果は受ける
・ベノムも一緒に発動します
・もちろんソンズエフェクトのクリティカルも発動します

と、一般的なのはこんなものでです

さらに鎖を伸ばしても引っ張ってこれない場合として

・相手と自分の間に足場がない場合は引っ張れない
・相手と段差がある場合も引っ張れない

という条件があります

固定型モンスターの発動範囲ですけどもこれがまた結構あいまいですorz

考察を書いておいて悪いんですけどまだはっきりとはわかっていません(ノД`)・゜・。

ただ体感としては相手の大きさに影響をうけるようです

まぁだいたいキャラ一人ぶん程度のあきなら発動できるようです

この辺はまだまだ要検証ですねー@@;

ちなみにこの鎖なんですけど

非常に、非常に長いです

もう画面外の敵でも平気で捕まえます

maple_100816_144353.jpg

参考画像としてコチラをどうぞ

この状態でも非常にながいことが分かると思いますが。。。

こんなものまだまだ序の口です@@;

MAPが平坦の時に画面外に敵がいるかなぁーっと思ったら鎖を伸ばしてみてください

びっくりするほど伸びて捕まえてきますw

もしかしたら横方向ならもっとも射程の長いスキルかもしれません

さて、ここまでがこのスキルのおおまかな説明になりますが、もうひとつ重要なことがあります

それはこのスキルにおいて火力よりも重要なことです

それは

スキルを発動し、鎖を伸ばした直後から3秒ほどの無敵時間があることです

ちなみに鎖を伸ばした後相手を捕まえても攻撃する前に他の動作を入れるとキャンセルできるというのも地味に重要だったりしますが・・・

何故これがこのスキルにおいて一番重要なのかは次回更新予定のファイナルスラッシュのスキル考察で説明します

とはいえ、12連撃×250%というのは単体火力としてはデュアルブレイド最強ですので火力としても十分役立ってくれると思います

maple_100816_155323.jpg

いつかの記事でも使いましたがファイナルスラッシュ&ソンズエフェクトを使った状態で単発で20k近くのダメージもでますので@@;

でゎ、次回はファイナルスラッシュと一緒にチェーンヘルの真価について書きたいと思いますw

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
んー・・・
書きたいことから書いていってたらなんか文章構成がおかしい気がしたりしなかったりですね^^;
もう少ししっかり書けるようにならないと・・・orz

