朱に染まる紫

自分のメイプルストーリーの日記です。たまに日常のことも書きます。 かなり不定期更新になりますが、できるだけ頻繁に更新します ちなみに相互リンク歓迎です



(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回はちょっと気になることが多いメンテ後のメイプルの修正点、調整点などをかきたいとおもいます

メンテナンス後いろいろなことが調整されているようなのでここでまとめておこうかと思います

ちなみに今回は自分がなんとなくそう思っているわけでなく、実際にいろいろな人たちの意見を基にほぼ確定事項の情報のみを載せるつもりです

7周年記念書の成功率の修正
まずはコチラですね
記念書は成功確率20%、失敗時の破壊確率100%というものだったのですが、メンテ前まではおよそ50%程度の確率で成功していたようです

しかし、メンテ後は成功確率がしっかりと20%程度に調整されました
前では20%5連・・・なんてこともできる人が多くいたくらいですから・・・

続きましてバルーン関連
・7周年アドバルーンの沸き率減少
・アドバルーンからのM武器ドロップ率減少
・アドバルーンからドロップするM武器の64Lv,43Lv武器のドロップ率減少

自分はよくバルーンを割っているのでこれは顕著ですね
ちなみにバルーンを20個割ってでたM武器が3個だった・・・なんてこともあったりorz

・新職業(特にDB)のMBのドロップ率増加
これも実体験と相場の下落から明らかかと思います
現在、新職業のMBがどんどん下がっていき、とくににDBのFアサルターとSストームは前々回のパッチなみの相場となっています
また、自分も忘却の守護兵を30分D2状態で狩ったところSストームを4冊もドロップしましたので確実に増加しています

告知なしに調整された点からこれくらいでしょうか・・・

あとは最近の話ではないのですがアッパーステップの発動速度が微減少しております

前までは3回/1sくらいだったのですが、今は2~2,5回/1sになっています

自分的にはかなり遅くなったと感じているので結構気になるんですが・・・

あまり遅くなったーっていう人を見かけないのでこれについては非常に自信がないのですが・・・(ノД`)・゜・。

まぁ、おまけですので流してください^^;

それでは今回は微妙に気になったメンテ後の修正点を書いてみました!w

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
コメント返信
デュアル剣s>バルーンを割ればM武器が出ますのでそれを銀貨と交換すれば結構たまりますよー
と、言いたいところですけど上にある通り現在ドロップ率沸き率ともに減少しているんですよね。。。
それでもあきらめずにバルーンを割るか、もしくはロイドが64Lvのブレードをよく落とすようなのでD2の時にでも狩ってみてはいかがでしょうか?
というか、64Lv以下のM武器のドロップ情報って全然入ってこないんですよね><
77Lv武器の情報はいっぱいはいってくるんですけど@@;


前回の記事でiphone4が今日届くはずが・・・!!!
いろいろな手続きのトラブル?みたいなもので9月にならないと解約料を9800円も取られるとのことなので・・・
もう一度明日いってきます(ノД`)・゜・。
契約会社のショップで今月解約したいんですけど解約金が発生するかどうかわざわざ事前に確認し、解約金は発生しませんと言われたのでiPhone4を買いに行ったのに。。。
流石にちょっとイラっしましたね・・・orz
そんなわけでiPhone4は明日に持ち越しですねー
せっかく壁紙とかアプリとか準備したのに・・・(´ω`*)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

確定ではないんですけど、どうやら新職業のMBのドロップ率がまた上がったようです

一部を除いてMBの相場がどんどん下がっています

先日、自分も忘却の守護兵をE2を使って4倍で狩っていました

わずか30分の間に出るわ出るわでこんなに出ました

maple_100829_020315.jpg

計4冊です

Fアサルターもどうやら同じように大量に出る様子

ゴールドリッチイベントがなくなったらコレとか本当に何を考えているんでしょうね・・・




話は変わりますが銀貨が結構たまったのでコレを買ってみました

maple_100829_234929.jpg

現在Lv131ですがHPの変動はこんな感じです

maple_100829_234946.jpg

4858→5165

約300HPがあがりましたねw

これで忘却の守護隊長にいけそうですw

ただHP補正がすでに900↑になってるのでLv上がった直後は油断してると死ねます(ノД`)・゜・。

でゎこの辺でw

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

おまけSS

maple_100829_043047.jpg


えっ・・・そこっ!?
ほとんどみえません

追記
ついにiPhone4を買ってしまいましたw
明日には届くそうなので届き次第いじくり倒します(´ω`*)モフモフ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

前々回にアドバルーンとして氷の谷2をお勧めしました

ですのでどうせなら自分が把握しているバルーンの生息地を書きたいと思いますw

ただし投げ、弓、弩などの遠距離しか割れない場所も含みます

また全てを自身で確認したわけでなく伝聞を多く含むため正確・・・とは言い難いですが、信憑性が高いものを書きます



まずはビクトリアアイランドから
・ペリオン
西の岩山3.東の岩山2,3,5,6(割ること不可能)
遺跡発掘地2,3,深い谷2,遺跡の墓1,3,4

・リス港
海岸の草原1,2,3,ピグの海岸(割りづらい)



続いてエルナス/オルビス
・エルナス
オルビス塔地下2階
氷の道1,2、冷気の平原2
雪男の谷間
氷の谷1,2、険しき絶壁1,2、節減の聖地(信憑性薄、未確認)
狼の領域3,4

・オルビス
オルビス塔10,20階以外の全階(沸きは悪い?自分は結構沸きました)
他沸くMAPはあるらしいが今のところ把握できずorz
雲の公園1、3
黒光の庭園1,2
ただし相変わらず確認できず・・・orz



ルダスレーク
・ルディブリアム
テラスホール、雲のテラス1、メイン工程2
時間の渦
忘れられた時間の道1
曲がっている時間、歪んでいる時間の道4

・地球防衛軍本部(ここは全て伝聞のみとなります、あとで行ってきます><)
統制区域、ロスウェル草原1,3,4,5、ガンティアンの草原
クーラン草原1,2,4,5、バーナードの草原

・下町
カラス山の入り口(割りづらい)、小さい泉、
狐の丘、月の丘
化け物峠(基本無理)



時間の神殿
・タイムロード(全般的に遠距離でも無理があるのでお勧めできないです)
思い出の道1
後悔の道5
忘却の道・・・(いくつか忘れてしまったorz)



とりあえず把握しているのはこんなところでしょうか・・・

結構ありますね@@;

ちなみに自分がバルーンを割っていたときに横をしだした現れた横ギルドでなく、正規のギルドの人は
名前上げてもいいんですけどねぇ・・・
ギルドが悪いわけでもないですし。。。

バルーンに横はないよといってきました

それくらい桜鯖のバルーンも荒れています

ですので、くだらない争いに巻き込まれたくない方は上記の中にある誰も来ないような過疎地に行って狩ることをお勧めしますw

また新しい場所が分かり次第随時更新していきましょうか・・・

このイベントが終わるまでカテゴリを増やし、「メイプル7周年記念アドバルーン」というカテゴリで記事を保存しますので気軽に見てくださいw

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
アドバルーンは放置していると勝手に沸きます
ですので、過疎地なので寝放置すると起きてみれば5つ重なって沸いていた・・・なんてこともあるようですね
自分も実際に試してみたら5つ同時沸き+割り終わった直後もう1個沸き=6個も沸きましたので試してみてはいかがでしょうか

さらに追記
10 9/3 ちょっとだけ追加
10 9/5さらに追加
10 9/18追加

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

と、いうことで130になったのでソロビシャスに挑戦してみました!!

実はギルドの方や友の方と一緒に少数PTでビシャスに行く機会は何回かあったんですけどソロビシャスは今回が初めてでしたw

まずは下準備

ソロビシャスに挑戦できる条件としていくつか上げてみたいと思います

・HP4200↑必須
これはいわずもがな爆弾がこれくらいダメージを与えてきますので必須です
自分は4110のダメージを受けて死んだこともあります><

・HP回復薬はチーズよりもトナカイの乳が望ましい
↑にもあるように4k回復するチーズでは間に合わない場合があります

・アッパーステップで確実に12k出る人以外はチェーンヘルorFスラッシュ必須
これはファントムプラントのKB値である12k以上のダメージをアッパーステップで与えることができればファントムプラントはアッパーステップを連打してるだけで倒せるのですが・・・
12k↑が出ない方はFスラッシュで火力を上げるかチェーンヘルの無敵時間を利用して倒すしかないからです
他のスキルでは接触してしまう可能性が非常に高いため、これらは必須と言えるでしょう

こんな感じでしょうか

それでは実際に挑戦しましょうw

とはいえ、HPと火力の問題さえクリアできていれば実際にはひたすら攻撃しているだけで十分です

ただしスキルカットが非常にめんどくさいorz

Fスラッシュをチェーンヘルの無敵時間を利用して発動してもスキルカットされるとあたりまえですが解除されます><

さらにメイン攻撃スキルがフェイタルの方はミラーイメージングがないと火力が大幅に下がるのでスキルカットがきたらかけなおさなければいけないの時間がかかります;

メイン攻撃がチェーンヘルの方はチェーンヘルはミラーイメージングは効果がないので1/1されたときにでもかけなおせば問題はないですw

ちなみにオウルデッドを上げている自分と同じ奇特な方

爆弾に向かってオウルデッドを発動し、一撃になるとちゃんと発動しますw

maple_100827_003501.jpg

そしてひたすら狩るわけですが・・・

ここでアッパーステップが確実に12k↑出ない方は第一段階が終わる直前にFスラッシュを発動します

さすがに2倍にもなれば確実に12k↑は出ると思いますのであとはひたすらアッパーステップです

maple_100827_004547.jpg

そしてついに・・・

maple_100827_004610.jpg

ビシャス初撃破です
なかなかうまくSS取れました(ぁ

130Lvでだいたい15分~20分くらいかかったでしょうか

あんまり経験値効率もよくないですし、ぶっちゃけ赤いので次は135Lvくらいになったら行ってみようかと思いますw

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
コメント返信
デュアル剣s>いつもありがとうございますw
やっぱりどの鯖もバルーンに関しては荒れているようですね・・・
やっぱりNEXON側が対応しないと荒れる一方ですかね~><
こっちの鯖ではそのようなローカルルールすらない状態ですから。。。

パッチをあててから今現在まで非常に落ちやすい状況が続いております
とてもとてもまともに狩りができるような状態ではないんです・・・
まぁ、調子がいいと30分ギリギリ狩れますが。。。
chごとにメンテナンスを頻繁に行っていますが、一回に全部調整してもらいたいものです

 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

前回でMAPに出現する7周年記念アドバルーンを破壊するとM武器がもらえます、という話をしました

そこで現在自分が確認できたバルーンの場所はいくつかあるのですが・・・

その中で今回紹介したいのは氷の谷2ですw

ここは非常にアドバルーンが出現しやすく、2重で湧いているなんてこともしばしば。。。

なのでここだけはchを回る必要がない、ということですw

ですが・・・

秀逸な分横、主にドロップを横からかすめとる輩が多く出現します

自分が一生懸命バルーンを壊しているときにあらわれそのバルーンの下に待機します

そしてバルーンが割れたらドロップ品を奪って逃げるのです

そういう連中が非常に多く沸くために昼間にここで狩ることはちょっとお勧めできません

桜鯖で通称バルーンハイエナと呼ばれる連中の被害に自分も結構あいました

このバルーンは通常の敵とは違い、アイテム所有権が存在しないというのが問題です><

せっかう7周年の記念バルーンをみつけ苦労して割るのに
(通常攻撃のみヒットし777ダメージしか与えられず、HPが370kもあるので割るのは大変です@@;)

横からアイテムをかすめ取られたんじゃ7周年なんて祝えませんよorz

最近メンテナンスを多発させているNEXONですけどアドバルーンにもアイテム所有権を反映させられないのでしょうか・・・?

でゎ><

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

新しいパッチが追加され、いろいろなイベントが開かれていますね~

とくにモミジイベントは重要で、今まで桜鯖では1枚200M前後した混沌の書が今は70M前後にまで暴落しています

その理由はコチラです

maple_100825_164637.jpg

このようにモミジ500個で7周年銀貨1枚と交換してもらえるんですが・・・

maple_100825_190141.jpg

銀貨を集める別の方法としてこのようにメイプル武器をカサンドラに渡すことで交換してくれます

ちなみに枚数は

64Lv武器→5枚
43Lv武器→3枚
35Lv武器→1枚


どうやら枚数は決まってるわけでなくやはりランダムのようです
しかし、確率は35Lv武器だと1枚が多く
逆に64Lv武器はほとんど5枚でした



と、なっています

これを集めるとヘネシスにいる昔のゴールドピックとアイテムを交換していたNPCがまたも銀貨とアイテムを交換してくれます

そいつは武器や防具の交換が専門で隣にいるNPCが書など消費と交換してくれます

その中にはもちろん混沌があるんですけど。。。

maple_100825_164343.jpg

わずか15枚混沌の書が手に入ります@@;

つまりモミジ500枚=銀貨1枚なのでモミジ7500枚で混沌の書が1枚手に入るということです・・・

または64Lv武器3個で混沌の書が1枚ですね・・・

これは暴落するのも必然ですよね。。。

ちなみに7周年イベント期間中に特定のMAPに出現する7周年アドバルーンを通常攻撃で破壊するとM武器がドロップします

ですのでみなさんアドバルーンを破壊して回っていますねw

銀貨で交換できるアイテムはM武器やM防具、または記念の書etc。。。なんですが、その中に気になったのがあったので紹介します

maple_100825_164339.jpg

耐久度アイテムのコチラですがよーくみてください

HP+7%と書いてあります

70ではなく7%です@@;

デュアルブレイドはHPが結構必須ですし、他職業もHPが必要な職業が多いと思います

そんな中、HP+7%というのは非常に便利なのではないでしょうか?

だいたい120付近のdュアルブレイドは4k↑くらいあると思いますので、これをつけるだけでHPが約+300というわけです

これは非常に欲しい・・・!!

ですけどこのペンダント、銀貨の枚数が30枚も必要なんですよね('

混沌の書2枚分です

とりあえず韓国情報ですけれどもこのペンダントも一般Mobからドロップするそうなので、交換せずに銀貨だけ溜めて現時点では様子見していますが・・・

もしドロップしないのであればデュアルブレイドの方は是非このアイテムをゲットしてみてください

そうすれば低Lv(と、いってもいけるのは127Lvくらいからですが)で忘却の守護隊長を狩れるようになるかと思いますw

参考までに自分の現在のHPは4814なんですけど、忘却の守護隊長を狩ってみたら4817のダメージを受けて死にましたorz

ですので最低でも4900くらいは必要みたいです><

このアイテムさえあればすぐにでも忘却の守護隊長狩れるようになるんですけどね~^^;

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
混沌の書が暴落し続けてますし、このパワーペンダントに混沌の書でも張ってみようかな?なんて思っています
デュアルブレイド、もしくはエヴァンの方はドラゴングラスがUG1の状態であると思いますのでそれにも張ってみてはいかがでしょうか?w

そういえば最近TVでやっていた変な間取りという本を買ってみましたw
非常に笑えます

洗面器や洗濯機がおける浴室よりも圧倒的に広いトイレがある間取り
部屋のド真ん中にクローゼットがある間取り
洋室2,5帖、他なにもない間取り

などなど想像してみるとなんだか夢が広がるような間取りがいっぱいです
実は自分は建築学科の学生なのでそのせいもあってか余計に突っ込みどころが多くこんな間取りを見ると笑ってしまいます^^;
もちろん簡単な用語解説も載っていますし、これといった知識がなくとも非常に楽しめる本です
もし本屋にいってこの本を見つけたら是非手にとって少しだけ中身をのぞいてみてくださいw
あなたも本をみながらニヤニヤしてしまうこと間違いなしです(ぁw
それを避けるために自分は買ってしまいました(ぇ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

新しくパッチが入りましたがいろいろとまたやらかしてますNEXONさん

とりあえず更新情報を公式HPから



1.メイプルストーリー7周年を記念して、「メイプル夏の陣2010」を開催します。

 特設ページ:http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/campaign_119.asp
 期間    :2010年8月25日(水)メンテナンス終了後~9月29日(水)メンテナンス開始まで

 ・メイプル7周年お祝い
  期間中、NPC「カサンドラ」に話しかけると、7周年を記念した特別なイベントとして、
  カードを77枚集めてきほしいと依頼されます。
  カードはモンスターからドロップするので、ガンガン狩ってコンプしよう!

 ・7周年ジグソーパズル
  期間中、NPC「カサンドラ」に話しかけるとメイプルストーリー7周年を記念した
  ジグソーパズルを解いてみないかと誘われます。
  7周年パズルのかけらを集め「7周年のジグソーパズル」を完成させれば
  「7周年プレゼントボックス」をゲット!
  ボックスからは、さまざまな報酬アイテムがランダムで出てくるよ!

 ・真のメイプルファミリー!!
  NPC「イベントガイド」に話しかけるとクエストに参加できます。
  期間中に7回クリアすると「 メイプルファミリーの勲章」をゲット!
  14回クリアすると「真のメイプルファミリーの勲章」が貰えます。

 ・紅葉の木の丘に行こう
  期間中、NPC「カサンドラ」に話しかけると、クエストスタート。
  どうやらNPC「アルミ」が紅葉の木の丘で、日差しを待ち焦がれているらしいのです。
  7周年記念に植えられた紅葉の木に、暖かい日差しを照らしてあげよう! 
  木がすくすくと伸びてモミジをたくさん落とすかも??

 ・モミジを集めて7周年アイテムをゲットしよう!!
  「モミジ」を集めるとNPC「カサンドラ」が7周年銀貨を交換してくれます。
  NPC「スズリ」または、NPC「ビョル」に7周年銀貨を渡すことで、
  7周年記念メイプル装備をもらえるよ!

 ・謎の招待状の真実
  サマーフェス2010にて開催したイベント「暗黒魔法使いからの招待状」にて、
  謎の招待状を入手することができたが、招待状の招待主が今、明らかに!
  カサンドラは招待状に何か小さな字が書いてあることに気づいたらしく、
  それを調べるためにみんなの招待状を集めているのだ。
  招待状を持っていくと、お礼としてカサンドラが特別な暗い場所に案内してくれるぞ。

  お礼といわれてもこんな暗い所では……。
  もしかするとサマーフェス2010のイベントで入手できた「ちょうちん」が
  役に立つ時が来たのかも…!? 


2.新クエストを追加します。

 [連続クエスト「ドラゴンライダー」]
 ・ドラゴンライダーの正体[1/2]
 ・空に向かって[1/2]
 ・ドラゴニカの角
 ・ざんげの涙

 [期間限定クエスト]
 ・7周年ジグソーパズル
 ・7周年記念レベルアップイベント!!
 ・メイプル7周年お祝い!!
 ・メイプルの真のファミリーになる
 ・謎の招待状の真実


3、新スキルを追加します。

 ・天の翼
  龍族の神秘な力を使い、空を飛ぶことができるようになります。


4.ポイントアイテムを追加します。

 千葉ロッテマリーンズ関連のタイアップ商品「マリーンズキャップ」「マリーンズホーム用ユニフォーム(上)」や、
 デザインコンテストでプレーヤーから募集したデザインをアバター化した「うさぎ耳フードロリータ服」、
 成長したキャラクターをすぐに作れる「キャラクターカード」など各種アイテムを追加します。

 [帽子]
 ・7周年記念ハット
 ・マリーンズキャップ[90日/無期限]
 ・うさぎ耳フード

 [服(全身)]
 ・うさぎ耳フードロリータ服

 [服(上)]
 ・マリーンズホーム用ユニフォーム(上)[90日/無期限]

 [靴]
 ・ロリータニーソ靴

 [ゲーム]
 ・キャラクターカード(30Lv)
   レベル30のキャラクターを入手できるカード。
    (ただし、レベル30以上のキャラクターをすでに所持していることが条件)
 ・キャラクターカード(70Lv)
   レベル70のキャラクターを入手できるカード。
    (ただし、レベル70以上のキャラクターをすでに所持していることが条件)
 ・カルマのはさみ
   取引不可のアイテムを取引可能にするアイテム。

 [パッケージ]
 ・うさぎ耳フードロリータセット

※1 千葉ロッテマリーンズタイアップの無期限アバターは
    アバターランダムボックスから入手が可能です。
    また、「マリーンズメイプルキノコ椅子」はガシャポンもしくは
    メガモンスターエッグから入手が可能です。
    販売期間:8月25日(水)メンテナンス後~9月29日(水)メンテナンス前まで

※2 「メイプル夏の陣2010」開催期間中、価格が100ポイント以上のアイテムを購入すると、
    「メイプル夏の陣2010」のイベントアイテム「モミジ」が当たります。
    当たる枚数はランダムです。

 ≪ガシャポン≫≪アバターランダムボックス≫によるアイテムの抽選は、
 都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく
 また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。


5.ゲーム内アイテムを追加します。

 [アクセサリー]
 ・メイプルペンダント
 ・メイプルパイロープマジックペンダント
 ・メイプルパイロープパワーペンダント

 [武器]
 ・メイプルパイロープソード
 ・メイプルパイロープアックス
 ・メイプルパイロープハンマー
 ・メイプルパイロープハープムーン
 ・メイプルブレイド
 ・メイプルデューク
 ・メイプルクリート
 ・メイプルパイロープブレイド
 ・メイプルパイロープワンド
 ・メイプルパイロープスタッフ
 ・メイプルパイロープロヘン
 ・メイプルパイロープタスク
 ・メイプルパイロープモウル
 ・メイプルパイロープスピア
 ・メイプルパイロープタバール
 ・メイプルパイロープボウ
 ・メイプルパイロープクロウ
 ・メイプルパイロープスカンダ
 ・メイプルパイロープナックル
 ・メイプルパイロープシューター

 [消費]
 ・ドラゴンライダーの戦士箱
 ・ドラゴンライダーの魔法使い箱
 ・ドラゴンライダーの盗賊箱
 ・ドラゴンライダーの弓使い箱
 ・ドラゴンライダーの海賊箱
 ・ドラゴニカカード
 ・ドラゴンライダー カード
 ・1周年武器ボックス
 ・2周年武器ボックス
 ・4周年武器ボックス
 ・7周年武器ボックス
 ・7周年プレゼントボックス
 ・7周年攻撃力の書(片手武器)20%
 ・7周年魔力の書(片手武器)20%
 ・7周年攻撃力の書(両手武器)20%
 ・7周年魔力の書(両手武器)20%
 ・7周年強化の書(防具)20%
 ・7周年増幅の書(防具)20%
 ・7周年強化の書(アクセサリ)20%
 ・7周年増幅の書(アクセサリ)20%
 ・攻撃力の書(ブレイド)65%
 ・攻撃力の書(ブレイド)15%
 ・攻撃力の書(ブレイド)40%
 ・アーカイバルの複製…!?
 ・キャンドル
 ・メイプルライフ30レベル箱
 ・メイプルライフ70レベル箱

 [設置]
 ・メイプル7周年チェア
 ・7周年クリスタルチェア
 ・花火大会チェア
 ・マリーンズメイプルキノコ椅子

 [勲章]
 ・メイプルファミリーの勲章
 ・真のメイプルファミリーの勲章


6.新マップを追加します。
 ・天空の渡し場
 ・天空の復活場
 ・亡子の洞窟
 ・天空地域[1/2/3/4/5]
 ・天空地域の果て
 ・天空の巣の入口
 ・天空の巣
 ・地下監獄入口
 ・地下監獄
 ・地下監獄出口


7.新モンスターを追加します。
 ・カオスエメホーク
 ・カオスヴァーグル
 ・カオスレッドワイバーン
 ・カオスブルーワイバーン
 ・カオスダークワイバーン
 ・カオスグリフォン
 ・ドラゴニカ
 ・ドラゴンライダー
 ・7周年イベントアドバルーン
 ・ハッピーケーキ



【修正・変更点】

1.一部ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・「灼眼のシャナ」タイアップアイテム
 ・マジェスティックバイキング(無期限)

2.ポイントアイテム「ピンクセラフィム」が銃とナックルに使用できなくなっていた問題を修正しました。

3.デュアルブレイド用のライディングモンスターを「うり坊」から「みみずく」に変更しました。

4.NPC「チコ」がルディブリアム住宅街に出現しない問題を修正しました。

5.クエスト「蔵経閣の秘密5」で異常終了してしまう問題を修正しました。

6.クリムゾンウッドのグループクエストで職業別のスキルが必要となる箇所で
 アラン・エヴァン・デュアルブレイドのスキルが使用できるよう修正しました。

7.申請をいただいていたキャラクターのワールド移動を完了いたしました。

8.その他不具合の修正・変更を行いました。



これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。




内容はまだ詳しく確認してないので確認でき次第随時更新しますー

でゎー

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

予想外に前日が忙しく、続けて更新するつもりが1日空いてしまいましたが今回は前回の宣言通りファイナルスラッシュ(未完)のスキル考察をしようと思います

でゎコチラを

maple_100815_224618.jpg

これはまだ1Lvも振ってない時ですけど説明は一緒なのでみてくださいw

ちなみにMAXLvでMP300、HP65消費、1500%のダメージ、60秒間攻撃力最大2倍、再使用時間100秒

になります



ちなみに最大攻撃力2倍、ではなく攻撃力最大2倍というのは微妙にポイントです

なぜならこのスキルは溜めスキルだからです

イメージとしては海賊のパンチが一番近く、発動後敵を押して自分も移動します
パンチと違って溜め中は動けないんですけどね^^;

ですので溜め時間によって攻撃力が最大で2倍にまでなるということですね

ですが溜め時間によってHP消費は変わりません

つまりMAXLvで発動すると溜めなしでもHPが65%もってかれます@@;

しかもこのスキルは発動しても無敵時間がなく、HP警告がでないんです・・・!!!

つまりこういうことになります

発動→HP消費→接触↓

maple_100816_143419.jpg
黒くてもやもやっとしたのがFスラ発動状態です
という、墓までのきれいな流れが完成します

ちなみに発動すると押す、と書きましたがパンチと違いFスラッシュで敵を倒さない限り押した敵に確実に接触します

ですので一撃で倒せる状態の敵を狙って発動するしかない・・・・と思うわけです

ですが。

このように段差で発動すると

maple_100822_022603.jpg

敵を押し自分は動かないので接触を免れることができます

なので基本的に段差で発動することをお勧めします~



でもやっぱり毎回段差で発動するのがめんどくさい、または段差がない時は発動できないのか?

特にボスなんかは発動できないのでないかと考えてしまいます


固定ボスの場合はAダークサイト状態で内部から発動すれば問題ないです

そこで前回考察したチェーンヘルが非常に有能です

チェーンヘルには

・鎖を伸ばした直後から無敵時間が発生する

・伸ばした後別の行動(しゃがむなど)をすると攻撃をキャンセルできる

という特性があるというのは前回書きました

そこでこの二つの特性を使うことによって

いつでもFスラッシュが発動できます

SSを交えながら説明できたらいいんですけどいろんな動作を忙しく行うためSSとる余裕がありませんorz

ですのでとりあえず言葉で説明します

流れとしてはこんな感じです

チェーンヘル発動

鎖を伸ばして引き寄せ

しゃがんで攻撃をキャンセル

FスラッシュをMAXまで溜める

Fスラッシュ発動

回復連打

この流れで接触即死は回避することができるはずです

まずはFスラで一撃で倒せる雑魚か、段差があるところで失敗してもしなないところで練習してみてください

慣れると簡単にできますが、それでも気を抜くと死にます(ノД`)・゜・。

ですが、これさえマスターすればいつでもどこでもFスラッシュが発動できます

つまりMAXLvは60秒間持続、再使用時間100秒なので狩りの半分以上が攻撃力2倍の状態で狩れるというわけですw

さらに10Lvでもソンズエフェクトがあり、クリティカルが出れば連発できるアッパーステップでさえ単発40kを超えることができます

もちろんその状態でチェーンヘルを発動すれば今まで体験したことないような火力をだせるはずですw

一応オウルデッド同様にFスラッシュの攻撃力2倍の影響を受けないスキルが存在します

起爆札、サドンレイド、ベノム

この3つは影響を受けません(ベノムは当たり前ですけど^^;)

蛇足としてオウルデッドとFスラッシュはどちらが優先するのかを試しました

結果は後から発動したほうが優先されます

ですのでFスラ持続中にオウルデッドを使って成功するとFスラの効果が消えるのでやめてください('


最後に、

ファイナルスラッシュは4次スキルの中で最重要スキルです

頑張ってジャクムに行って習得するか、次回のパッチでカルマのはさみがでるので高額になってもスキルブックを買うかしてください

4次ではFスラッシュがなくサドンレイドだけだとただの劣化版魔法使いになってしまいますので習得まであきらめずに頑張ってください

でゎ

おまけSS

maple_100822_022629.jpg

ダークな状態のドラゴンです

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
どう考えてもSSが足りないと思いますorz
ですので今後SSをとって改めて更新するつもりです

 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回は前々から言っていた4次スキルチェーンヘルについて考察してみようと思います

まずはいつものごとくコチラから

maple_100819_141408.jpg

12連撃で単発250%のダメージ、MPが75消費

このスキルはサークサイト状態のみ発動可能と書いてありますがアドバンスドダークサイト状態でしか発動できません

と言ってもアドバンスドダークサイトを1でも振っていればダークサイトの上位互換スキルとしてダークサイトを発動すれば勝手に発動しますのでAダークサイトが1だけでokなわけはここにあるわけです

もう少し補足説明を入れていきます

・ミラーイメージングの効果は受けない
・オウルデッド、ファイナルスラッシュの効果は受ける
・ベノムも一緒に発動します
・もちろんソンズエフェクトのクリティカルも発動します

と、一般的なのはこんなものでです

さらに鎖を伸ばしても引っ張ってこれない場合として

・相手と自分の間に足場がない場合は引っ張れない
・相手と段差がある場合も引っ張れない

という条件があります

固定型モンスターの発動範囲ですけどもこれがまた結構あいまいですorz

考察を書いておいて悪いんですけどまだはっきりとはわかっていません(ノД`)・゜・。

ただ体感としては相手の大きさに影響をうけるようです

まぁだいたいキャラ一人ぶん程度のあきなら発動できるようです

この辺はまだまだ要検証ですねー@@;

ちなみにこの鎖なんですけど

非常に、非常に長いです

もう画面外の敵でも平気で捕まえます

maple_100816_144353.jpg

参考画像としてコチラをどうぞ

この状態でも非常にながいことが分かると思いますが。。。

こんなものまだまだ序の口です@@;

MAPが平坦の時に画面外に敵がいるかなぁーっと思ったら鎖を伸ばしてみてください

びっくりするほど伸びて捕まえてきますw

もしかしたら横方向ならもっとも射程の長いスキルかもしれません

さて、ここまでがこのスキルのおおまかな説明になりますが、もうひとつ重要なことがあります

それはこのスキルにおいて火力よりも重要なことです

それは

スキルを発動し、鎖を伸ばした直後から3秒ほどの無敵時間があることです

ちなみに鎖を伸ばした後相手を捕まえても攻撃する前に他の動作を入れるとキャンセルできるというのも地味に重要だったりしますが・・・

何故これがこのスキルにおいて一番重要なのかは次回更新予定のファイナルスラッシュのスキル考察で説明します

とはいえ、12連撃×250%というのは単体火力としてはデュアルブレイド最強ですので火力としても十分役立ってくれると思います

maple_100816_155323.jpg

いつかの記事でも使いましたがファイナルスラッシュ&ソンズエフェクトを使った状態で単発で20k近くのダメージもでますので@@;

でゎ、次回はファイナルスラッシュと一緒にチェーンヘルの真価について書きたいと思いますw

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
んー・・・
書きたいことから書いていってたらなんか文章構成がおかしい気がしたりしなかったりですね^^;
もう少ししっかり書けるようにならないと・・・orz

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回はあまりネタがないので自分の狩り風景でも・・・

っとその前にお知らせです

デュアルブレイド狩場考察101~120Lvのほうを更新しなおしましたー

ちょっとだけSSもいれてます

見やすさは変わらないので情報を追加したっていう感じですかねw

よかったらみてやってください~




それではさっそくネタ埋めいきましょう

maple_100819_222100.jpg

まずはドド狩りです

最近はオウルデッドとファイナルスラッシュを駆使してチェーンヘルでがりがり削ると5分もかからずに倒すことができるようになりましたw

まぁ、12連撃でFスラ状態だと普通に単発15kとかでますからねぇ。。。

maple_100820_224820.jpg

そして神殿は現在忘却の神官まで進んでおります

こいつらの被ダメージが4,1~4,2k程度なのでまだまだHPは余裕ですね

というかすでにこいつらですら弱くて全然物足りないです@@;

早いとこ忘却の守護隊長まで行きたいですねw

maple_100819_234136.jpg

Lvのほうは現在126Lvです

ファイナルスラッシュも13Lvになって秒数が40秒になりましたw

最大溜めで1160%ダメなので発動時のダメージもやばくなってます@@;

HPとかはこんな感じです

maple_100820_231409.jpg

忘却の守護隊長は4,8kくらいあればいいらしいのであと100です!w

なにか一つでもHP装備に変えれば行ける気がしますけど忘却の守護隊長に行ける頃にはまた少しLvが上がってHPが4,8kこしてると思うのでこのままいきますw



狩り風景というか近況報告みたいになってしまいましたね@@;

とりあえず今やろうと思っていることは狩場考察の全Lv帯の見直し&情報追加と4次スキルスキル考察を考えています

狩場考察のほうはSSをとらなきゃいけないし、スキル考察のほうはまだ考察できるほど使いこなしてないんですよねぇ・・・

とりあえず近いうちに、ということでw

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追加
この前FC2ブログのアクセス解析をみたところ検索ワードで「朱に染まる紫」と直接検索してくれた方がいて驚きました@@;
これからも更新を頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いしますw

 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

メイプル散歩ろが更新されましたが今回もまた何かしでかしそうな雰囲気がすごいします

以下公式HPから引用です


タイトル:
お知らせ
散歩路その87 表示回数:
5396
クエリ : さあさあ!メイプルストーリーもいよいよ7周年!
各地で特別イベントが開催されるからジャンジャンバリバリ参加していくロボよ!
ぬんぬこ : 特別イベントとな!具体的にどこらへんが特別なんだろう?
クエリ : いつもなら同時に開催されるイベントは1つや2つくらいのものロボが、
今回はなんと5つのイベントが同時開催されるロボ!
ぬんぬこ : 5つ!そんなにあるとどれをやったらいいものやら…。
夏ももうすぐ終わり…秋に近付いてきている。そりゃモミジも降って…えっ?
クエリ : そう!このメイプルストーリーのイメージを表すモミジが今回の重要なイベントアイテムなんだロボ!
ここだけの話、これを集めるとまるでお金のようにいろいろなものと交換できるらしいロボよ!
ぬんぬこ : お金のように!?金のなる木ってか!モミジの木とかないのかね。
強くなれる武器とかもらえるといいんだけどなぁ。
クエリ : そういえばアルミちゃんが紅葉の丘でモミジの木の世話をしていたロボ。
みんなも協力して木を育てれば、大きな木になるかもしれないロボ!
ぬんぬこ : ほう、そのモミジを独り占めしてしまえば…クックックッ。
そういえばさっきろうそくを拾ったんだけど使用済みのやつだった。こんなものを捨てるだなんて…。
クエリ : どこか暗いところへ行くときにでも使ったロボか…。
ボクたちはこのあいだ手に入れたこの「ちょうちん」があるから、
ろうそくなんてなくても暗い夜道も安心ロボね!
ぬんぬこ : ああ、そういえばちょうちんが。
(ちょうちんなくてもロボットっぽいだけにどこかにライトでもついているんじゃ…。)
そういえば招待状に関してもカサンドラが秘密をみつけたとか?
クエリ : たしか例の招待状の裏に小さな字が書いてあったとかなんとか…。
何通か集めてきたらどっかに連れてってくれるって言ってたロボ。
ぬんぬこ : ほうほう、それが暗い所なわけだ…。
そういえばなんか新しい空を飛べるようなスキルを覚えられるとか?
クエリ : そうそう、リプレのタタモ村長の知り合いがそのスキルの取り方を知ってるってもっぱらの噂ロボ。
でも村長はなんか心配事があってそれどころじゃないっぽいロボ。
ぬんぬこ : 心配事?なにか裏がありそうだね…。まぁ空飛べるのは悪くなさそう!いっちょ行ってみるか。
空飛んでいて野球の球なんかが飛んできたら災難だねー。
クエリ : 高い空の上までボールが飛んでくるなんてそんなこと… (カキーーーーン!!)
うわっ!なんか千葉のほうから飛んできたロボ!
ぬんぬこ : うあ、あぶな!なんかユニフォームを着て試合をしている連中が!
このハサミでちょんぎってやろうか!
クエリ : そ、それは伝説の「カルマのはさみ」!復活していたロボか!!
ぬんぬこ : さて、今日は花火大会があるみたいぞな。
モミジ集めも疲れたし花火大会にちょっくらいってくるよ!
クエリ : じゃあボクは今日の分の出席スタンプを押しに行ってくるロボ。
こういうのは毎日やるのが大事ロボ!
ぬんぬこ : 出席スタンプ!?最後の最後でその隠し玉はあり?それ何だロボ?あっ、口癖うつったし!!!!!




いつもいつもわけがわからない散歩路ですけど、今回は明確にわかることがありますね~

カルマのはさみ復活です!!

新職のエヴァンとデュアルブレイドのスキルブックがジャクムからなので取れない人も多いと思いますが、これでジャクムに行けない人でもスキルを手に入れることができますねw

さらに気になる情報はモミジイベントです

モミジといえばメイプル武器ですね

今年は78Lv(?)のM武器がでるとのうわさもありますし、クリスタルイベントがないならもしかしたらモミジを使ってMBが手に入れられるかもしれませんw

と、いうことはM武器がまたドロップするということなので・・・?

さらに空を飛ぶ技術・・・???

わけがわからないですね><

まぁ、あくまでこれらは予想なんですけどね^^;

イベントの性質上事前に準備しておけるものなんてわからないので、気軽に次回のパッチでも待ちましょうかw

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
ちなみに次回のパッチでちょうちんと謎の招待状も使うイベントもでるようです
今のうちにちょうちんを仕入れておくといいことあるかも・・・?w

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

タイトルにもありますように今回はデュアルブレイド4次スキル、サドンレイドとベノムについての考察でもしてみようかと思います

まぁ、ぶっちゃけた話サドンレイドは3、ベノムは1振るだけで十分すぎるほど狩りの効率が上がったりします

それではサドンレイドのスキル説明から!

コチラをご覧ください

maple_100819_141351.jpg

多量のMPを消費して(デュアルブレイドのMP消費量を考えればそんなにでもないんですけど)広範囲の15体までの敵を攻撃・・・まぁ、魔の全体魔法と考えてくれればいいでしょう

発動速度のほうは全体魔法より確実に早いですけど攻撃力はMAXでわずか600%、さらにオウルデット系の攻撃UPスキルは無効&Mイメージングも効果なしという残念仕様・・・!!

なので急いでスキルLvをMAXにする必要なないと思われます
個人的にデュアルブレイドが魔のようなよくいえば効率最優先の、悪く言えばつまらない狩りにならなくてよかったです^^;

このスキルは全体魔法のようにぶっ放しし続けて効率を上げるようなスキルではないと思います

ちなみに現在スキルLvが3Lvにっているのは3Lv以降から下方向に当たり判定の増加があるからです

さて、自分が考えるこのスキルの使い道というのは

いうまでもなく集め狩り用

さらに

ベノムをあてるためのもの

と考えているわけです

いろいろな補助スキルが無効かされるサドンレイドですがベノムはなんとか効果があります

ですので最低でもベノムを1でもふっておけば毒魔も真っ青な広範囲毒まきこうげきとなるわけです

さいわい全体魔法より攻撃速度ははやいので(それでも2段階エフェクトで時間はかかりますけど)攻撃の合間にサドンをうって集め&毒まきを行えば狩りの効率があがることは間違いなし?です

そんなサドンレイドと相性のいいベノムのスキル詳細はコチラです

maple_100819_141354.jpg

まぁ、見ての通り既存の盗賊となんら変わりのないスキルですねーー;

Lvが28で停まっているのは28で確率が50%になるからでそれ以上あげでも攻撃力しかかわらないのであげてないのです

と、いうか自分は28Lvまで上げていますが・・・

声を大にしています

ベノムをここまであげているのは

個人的な趣味だと!!

転職直後はここまで上げる必要はありません

スキルLvが1もあればそうれで十分に威力を発揮します

なぜ自分がベノムをここまで上げているかと言いますと、自分が育てた斬りがベノムを上げたほうが確実に効率上昇がみこめたからです

もちろんデュアルブレイドと既存の斬りは違いますので一概には言えないですけど↑でも書いたとおりサドンレイドと非常に相性がいいと思ったのであげてみました

個人的にはサドンをMAXにするよりベノムMAXにしたほうが火力というよりせん滅スピードはあがるのではないか・・・と考えています

4次スキルは魅力的なものが多いですし、サドンレイドを上げるのは一通りスキルが揃ってからにするつもりですー

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
先日の火曜日に突然バイトの助っ人を頼まれました
夏休みですし稼ぎ時ですからそれもいいんですけど
当日の午後4時に午後6時から入れないかって急すぎはしませんか・・・orz

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

実は先日、デュアルブレイドで連合企画によるジャクムに行く機会がありました

そして結果を申し上げますと無事2回とも撃破しましたw

連合の方々は170↑の方がほとんどでしたのですごいはやかったです@@;

そしてジャクムからドロップするデュアルブレイドのスキルといえば

・チェーンヘル

・ファイナルスラッシュ

この二つなわけです

もちろん無事

習得しました!!

maple_100815_224620.jpg

maple_100815_224618.jpg

チェーンヘルは12連撃単体攻撃スキル、ファイナルスラッシュは前々から言ってました攻撃力を2倍にするスキルです

ちなみに取得した順番はチェーンヘル、ファイナルスラッシュだったんですけど先にチェーンヘルをとれたのでうかれて先にあげたらフィナルスラッシュが振れなくなっている図です('A

とりあえずこれらのスキルはかなりクセがあります

チェーンヘルでいうならば発動条件がいろいろありますし、やたらと無敵時間が発生します

ちなみにチェーンヘル取得前の一回戦は回復薬を200~250個消費してたのが取得後は50個程度になりました^^;

ファイナルスラッシュは溜めスキルですし、HP消費しますので簡単にこんなことが起こります

maple_100816_143411.jpg

溜めてシャキーンっていう感じで攻撃します

そうするとオウルデッドが発動したエフェクトの強化版みたいな感じになります(オウルデッドのエフェクト+黒いオーラっていう感じですね)

これで攻撃力2倍だ!!!、と浮かれてますと・・

maple_100816_143419.jpg

シャキーン(´ω`*)

と、なるわけです(ノД`)・゜・。

そんなわけで無事ジャクムからのスキルを取得しましたが、まだまだこれらのスキルはわからないことだらけですねーー;



ちなみにこららのスキルを組み合わせるとこんなことになります

maple_100816_155323.jpg

約20kでてますね@@;

12連撃なのでダメージが全部見えないから正確なダメージ量がわからないですけどファイナススラッシュでチェーンヘルをしますと簡単に110k↑のダメージがでます・・・
忘却の神官は一撃でしたっ

またこれらのスキルを使いこなせるようになったらスキル考察でもしたいと思いますw

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
バイトがあるとどうしても更新が深夜になってしまいますね><
一応途中までかいていたのでこの記事に保存時間は8/17になりますけど実際のところ、現在の時刻は8/18の5:30だったりします
もう寝ます・・・w

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

まずはお知らせです

101Lv~120Lvのデュアルブレイド狩場考察が一応仕上がりました

と、いっても今回はあまり見ごたえがあるようなものではないかもですね。。。orz

とりあえずよかったらみてやってください




さて、

前回の宣言通り、無事4次になりました!!

なので報告みたいなことを書きたいと思いました。



4次になったので





4次になっt・・・












まさかのSSソフト起動しわすれ(ノД`)・゜・。

ショックでした、非常にショックでした><

ですのでここからは音声のみでお楽しみください

まぁ、4次転職自体の流れは特筆すべきことはほとんどなく、

・いつものようにストーリークエストを進め

・いつものように英雄の星と英雄のペンダントを手に入れる

だけでした

もちろん10Mで秘密の呪術書を購入してタモモにワイロもとい物々交換で二つを手に入れることもできます

そして無事デァアルブイレイドへ!!
音声のみで

と、いうのはさすがにさびしいのでコチラをどうぞw

maple_100815_191900.jpg

これで4次転職をしてデュアルブレイドになったというのが納得していただけたかと思いますw

ちなみに他の職業のようにスキル収得クエストはなく、ジャクムからドロップするファイナルスラッシュチェーンヘルのSBを手に入れられれば全てのスキルが揃えられます
まぁ、そのジャクムがなかなか行けないのですが・・・

ともあれこれで4次になったので新しいスキルが増え、狩場や狩り方などにどうのように影響するのか楽しみですねw

でゎ

maple_100815_160408.jpg

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
まさかSSソフト起動し忘れるとか。。。
ずっとPrintScreanボタン押しまくっていた自分が情けないです(ノД`)・゜・。
そういえばメイプル起動する前に再起動してたようなしてなかったような・・・
これからは起動の前にかならずSSソフト確認しなきゃです><

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

さっそくですが・・・!

前回のパッチで新職業のMBのドロップ率が軒並み急激にダウンしたようです・・・

特にデュアルブレイドのMBがその傾向が顕著です

今ではそのドロップ率は通常のMBとほぼ同様、もしくはそれ以下というのが現状ですね~

ゴールドコンパスクエで不足気味(というか完全に不足か)だったMBが超高額ではありますがフリマに回ってきたと思っていたら他の数M程度にまで相場が下がっていたMBが今では10M↑になってしまっています

おそらくパッチ前後で主要スキルのMBは3~4倍以上の値上がりかと。。。

これではコンパスクエに一体何の意味があるんでしょうか?

本来コンパスクエのMBのドロップ率はもともと低く設定されていてそんなにポロポロ落とすようなものじゃないんです

ちょっと本末転倒ではないかと思います

これは今月でMBを減らしに減らして、来月にまた換金が必要なイベントでも行って稼ごうとしているNEXONの布石なんでしょうかねぇ・・・

今ここで高額なMBを買うのは控えて、次のパッチで何か起こるのか様子をみたほうがいいかもしれません

でゎ><

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
コメント返信
デュアル剣s>そうですねwありがとうございます、これからもがんばりますo( ̄∇ ̄o)グッ!!

次回予告('
ついに120に…!?
と、まぁようは次回の更新で4次転職報告できると思います

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

狩場考察第4回100Lv~120Lvですー
そろそろ主要スキルのMBは成功したものとして狩場を紹介&考察していきます
アッパーステップとフラッシュジャンプだけでもどうにかなりますが・・・
とりあえずここまで来たら主要スキルは全てMBを成功させましょう
成功してなくて資金がない方はスラッシュストーム以外すでに狩ることのできる敵なので自力でドロップを狙ってみてください

スラッシュストーム(20%):忘却の守護兵
トルネードスピン(20%):ダークワイバーン
ミラーイメージング(20%):レッドワイバーン
フライングアサルター(20%):思い出の守護隊長

120までの主要MBを落とす敵でボスを抜くとこんな感じでしょうか
見ての通り忘却の守護兵以外はここまできたら狩ることのできる敵のはずです
頑張りましょうw
このLvになってくるともう劇的に強くなるということはなく、どこもあまり効率がかわらなくなってくるかと思います
ですので自分のHPを気にしながら120Lvまで頑張ってください



101Lv~120Lv
まずは姫です
maple_100816_145524.jpgmaple_100816_145421.jpg
出現モンスター詳細
珠蟲姫Lv100
HP:68,000 EXP:4,000

主なドロップ:呪われた素早さの書(耳飾り)70%
備考:状態異常攻撃有、万病薬or聖水&漢方薬必須

このLvになってもまだ姫はそこそこの効率を出せるはずです
しかしだんだん姫では物足りなくなってくると思います
そう感じてきたら一歩上の狩場に挑戦してみてください

次は思い出の守護隊長です

maple_100816_140419.jpgmaple_100816_142705.jpg
出現モンスター詳細
思い出の守護隊長Lv101
HP:5,9000 EXP:3,875

主なドロップ:時間の欠片、フライングアサルター20
備考:HP3500↑必須

強さとしては姫と骨の中間くらいでしょうか
姫は物足りないけどまだ骨は難しい・・・、そんな人は思い出の道5で思い出の守護隊長を狩ってみてください
経験値的には姫のほうが高いですが沸き、MAPの狩りやすさ等を考慮してもそこまで効率はかわらないです
神殿のモンスターは総じて時間の欠片を落とすのでメルが稼ぎやすく、さらに思い出の守護隊長はフライングアサルターを落とすのでまだMBが成功してない方は是非どうぞ


HPに余裕が出てきたら骨がお勧めです

maple_100816_144916.jpgmaple_100816_144935.jpg

出現モンスター詳細
スケルゴザウルスLv110(←)
HP:80,000 EXP:5,625

主なドロップ:ドラゴンの霊魂&鱗、攻撃の書短剣60%

マスタースケルゴザウルスLv113(→)
HP;85,000 EXP5,937

主なドロップ:ドラゴンの霊魂&鱗
備考:HP3600↑必須 多くの方がここで狩りをするのでドロップ品の価値が全体的に低い

目安としては3,5k~3,6kくらいのHPがあれば安心です
しかし骨はMAPとしては少々段差を多くFアサルター→連続スキルという狩り方がしづらいです
Fアサルター等で集めたらアッパーでせん滅、という形をとるのがいいと思います
ちなみにミニダンジョンで狩ることをお勧めします
大きい巣の峰でマスタスケルゴとドランゴレームを狩ると防御Upはしてきませんが沸く量が絶対的に違います
相手を引きずりながら倒す、という狩り方が主流ですのでミニダンジョンのほうがだいぶ効率がいいかと思います

さらにHPに余裕があり聖魔やファミリーに連れて行ってもらえるなら後悔の道5で後悔の守護隊長がおいしいです
maple_100816_143415.jpgmaple_100816_143302.jpg

出現モンスター詳細
後悔の守護隊長Lv116
HP:99,000 EXP:6200

主なドロップ:時間の欠片
備考:HP3,9k必須

HPの目安は4kらいです
おおよそ骨並みのHPと経験値で骨のように防御Uoスキルを使ってくることもなくさらにMAPが平坦なのでFアサルター→連続スキルの流れがとりやすいです
ちなみに一番上に沸くリーリノフはおよそ4,3kのHPがないと死んでしまいますので沸いた場合は無視するか、素直にあきらめましょう^^;

神殿のモンスターをいくつか紹介していますが狩りに飽きたら神殿の999体クエを進めてみるのも手です
999体倒す間にそこそこ経験値もたまりますし、クエスト完了報告でもらえる経験値がなかなかの量なので進めていたらいつの間にかLvUp・・・ってこともありますw
さらに地道に時間の欠片を稼いで資金も溜めることができるので(´ω`*)




101Lv~120までの狩場を紹介してみました

と、言っても最初に書いたとおりこのLv帯は効率自体はどの狩場もあまり変わらないので、自分の狩りやすさと目的、HPに合わせた狩場を選ぶことをお勧めします

自分も101~120までは上記の狩場と999体クエで育てましたのでw

今まで初めての効率が目に見えて落ちてくる時期だと思いますが、4次の魅力的なスキルの数々を目標にして頑張ってください

いつものごとく意見、批判、コメント等受け付けてますのでお気軽にどぞw

そのうちSSとか入れてもっと見やすくできたらいいなぁ。。。

でゎ
10, 8/31完成

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

まずは謝罪を・・・

12日に更新した分が下書きの状態になっていましたorz

さきほど公開しましたが先ほどまでブログを訪ねてきた方には本当に申し訳ないです><

次回から気をつけなければ・・・!!




気を取り直して通常日記です

と、いうことでバルログ遠征隊に行ってきました~

maple_100812_220237.jpg

バルログ遠征隊に参加するのは初めてで右も左もわからない状態の中、丁寧に説明してくれた企画者s、または常連者sありでしたw

そして結果は

maple_100812_221814.jpg

反射が来てどーーーーんでした(ノД`)・゜・。

次回参加する機会があればどいうものかはしっかりとわかったので討伐成功まで生き残りたいですねw

でゎ~

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
コメント返信から
デュアル剣s>またもコメントありがとうございますw
確かにブラッディストームの利点は連続スキルだけでなく通常スキルとしても利用価値が高いこと4回連続攻撃なのでMイメージングの性質上Tスピンよりもダメージの期待値が高くなることですね

ちなみにMイメージングの性質と言うのはシャドーパートナーのような固定ダメージでなく、30%~60%のダメージを与えるので複数回攻撃のほうがダメージが高くなるということです

ただやはりFアサルターからつないだほうがBストームもさらに真価を発揮するので資金に余裕がれば是非Fアサルターから繋げたほうがいいと思いますw
資金に余裕がない場合は思い出の守護隊長からFアサルターが結構なドロップ率で出るのでD2の時にでも狩るとでるかもですねw


やっぱりBストームとTスピンどちらに振るか悩んでる人も多いのでしょうか・・・
こればっかりは資金、好み、運等の様々な要素があるのでやっぱり一概にどっちがいいとは言い切れないですね;
ともかくFアサルターの真価を発揮するためには必ずどちらかは上げるべきだとは思います><

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

さてさて、8/12にメンテナンスがありましたね~

内容はコチラ




日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日8月11日(水)にアップデートを実施いたしました。内容は、以下のとおりです。


【アップデート内容】

1.「灼熱のシャナ」タイアップアイテム3種を含むショップアイテムを追加いたしました。
 タイアップアイテムの詳細については下記の特設ページをご覧ください。

 【灼熱のシャナ タイアップ特設ページ】
 http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/shana_tieup.asp

[帽子]
・シャナたん[90日/無期限]
・ヘカテーたん[90日/無期限]
・ピエロ帽子

[アクセサリー]
・アラストール[90日/無期限]

[全身服]
・ピエロ全身服

[服(上)]
・シャイニングピンキースター
・ドットノースリーブ

[服(下)]
・ロングスカート(女性専用)
・スターボーダーパンツ

[靴]
・ピエロシューズ

[パッケージ]
・ピエロセット

[指輪]
・レインボースター

[エフェクト]
・オーラ[5日/30日]

[機能性アイテム]
・ファムの歌

※今回追加したシャナタイアップアイテム「シャナたん」「ヘカテーたん」
 「アラストール」の無期限版は、アバターランダムボックスから入手が可能です。
 また、7月28日に追加したタイアップアイテムの無期限版も
 引き続きアバターランダムボックスから入手が可能になっております。

 販売期間:8月11日(水)メンテナンス後~8月25日(水)メンテナンス前まで


2.下記のイベントを実施いたします。

「ゴールドリッチのゴールドコンパス」
期間:8月11日(水)~8月25日(水)メンテナンス前まで

上記の期間中、カサンドラを通じて特別なクエストを受けられるようになります。
クエストの依頼主はメイプルワールドの大富豪、ゴールドリッチ。
なんでも彼の宝物庫を荒らす豚を退治してほしいそうです。

ゴールドリッチは大金持ちですから、きっと報酬もすごいはず。
ですが、ゴールドリッチの住んでいる島に行くにはコンパスを手に入れなければなりません。
各地のモンスターたちが持っているコンパスの部品を集め、
コンパスを作ってゴールドリッチの島へと向かいましょう!

なお、ゴールドリッチの島に渡れる時間は以下のとおりです。
5:00 ~ 7:00
13:00 ~ 15:00
20:00 ~ 22:00


【修正・変更点】
1.機能性ペットの装備を3つ装備でき、
 3つ分のステータスが反映される問題を修正いたしました。
 マルチペットスキルを所持している場合、機能性ペットの装備を3匹分装備でき、
 ステータスも3匹分反映されてしまう問題が確認されたため、修正いたしました。
 装備できてしまうことにつきましては8月25日(水)メンテナンス時に修正予定ですが、
 それに先立ち、本日のメンテナンスで装備をしても実際のステータスには
 反映されないよう修正いたしました。


 現在は、表示されるステータス数値には反映されはしますが、
 実際のステータスには反映されないようになっております。



まぁ、みた限りあんまり大幅に変わったっていうことはないですねw

シャナのタイアップアバターが明らかに偏った路線になっているのはおいておきまして・・・
○○たんとかどうなのよ('A`)

重要なのは2点です

まず1点目

ファムのうた

機能性のポイントアイテムと位置付けられているこのファムのうたですが・・・

まぁ、百聞は一見にしかずということでご覧下さい

maple_100813_214135.jpg


UG減少を阻止するアイテムがでちゃいましたw

このPアイテムを使いお金さえかければ・・・

10%を成功するまで連張りすることができます

破壊は防げないので(そのうち防ぐアイテム出そうですけど)10%が妥当なとこですかね^^;

まぁそんなわけで現在10%書が微妙に値上がりだったりします><

続いて二つ目!

ゴールドリッチのコンパス

これも実際にやってみればわかるんですけども

maple_100813_214119.jpg

条件を揃えると特別MAPに行くことができ、そこでモンスターを倒すとこのようなアイテムをドロップします

ちなみにこれは?マークですけど他に!とEXPマークがあります

?マークは薬と書、!マークは新職業のMBそしてEXPマークはそのまま経験値がもらえます

これでホンテからしかでないソンズエフェクトもでるので是非一度やってみてはいかがでしょうか?

ゴールドコンパスという名のNEXONのMB不足対応にしかみえないんですけどね^^;

でゎ!

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
コメント返信はちょっと今忙しいので次回に回します><
すみませんorz

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

まず最初に報告を


デュアルブレイドのスキル振りを公開しましたw

それに合わせて今まで日記というカテゴリだったデュアルブレイドのスキル考察をあたらしくデュアルブレイドスキル考察というカテゴリで整理しましたw

狩場考察にも対応しておりますのでよかったらみてみてください



さてデュアルブレイドがただ今
maple_100810_230733.jpg
と、なっております

あと10Lvです

あと10Lvで120です

大事なことなので2度いいました

ですがここにきて今までの狩場に飽きてしまいました;;

神殿にいってもいいんですけど999体クエは一定のLv以上にならないと受注できないのです(ノД`)・゜・。

ですので999体クエも進めることができません・・・

なので

maple_100810_221952.jpg

聖魔sのドアで強行してみました

てなわけで後悔の守護隊長を狩ってみたわけですが・・・

正直そんなにおいしくないという・・・

とはいえ、それでもE4状態で30分100%↑でるのでまだまだDBの効率は衰えていませんw

この調子でいけば今週末には120になれるのでそしたら狩場考察やスキル考察などいろいろやりたいことができます(´ω`*)モフモフ
考察ばっか('A

そんなわけで

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
どうやらまたNEXONが変なPアイテム導入したみたいですね@@;
あまり詳しく確認したわけではないので次回あたりにでも紹介したいと思います

 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

と、いうことで今回は自分のスキル振りでも公開してみようかと思います~

ちなみにスキル振りを公開するにあたって重要なのがMBの存在ですね

自分はMBを使い始めたのが70Lv以降ですのでこのスキル振りは主に

初期段階でMBが手に入れない人に対応しております

いろいろと攻撃スキルなどを我慢してSPを多く持ち越す上級者向けのスキル振りもありますがそれには対応しておりませんのであしからず。。。

ちなみにデュアルブレイド狩場考察のほうの狩場はここのスキル振りと対応してますので~

あくまで一般的に考えでなく自分がたどってきた軌跡、という要素がこちらも強いかもしれません

そんなわけでみてやってくださいw




まずは1次スキルです

maple_100807_234646.jpg

1次はダブルスタブがある程度使えるようになる10Lvで止めてあとはSPは持ち越しです

ダークサイトは振っていませんがこの段階でダークサイトを振る意味がないと思ったので持ち越しSPを優先させました

4次スキルにアドバンスドダークサイトを使うスキルがありますので将来的に確実に20Lvにはします

シックスセンスについては命中と回避があがるだけなのでいらないかなーと思いました

ただ斬り賊なので回避は結構重要だったりするので余裕があれば上げてもいいかもしれないですねw

構成としてはこんな感じです

ダブルスタブ10Lv

以下SP全て持ち越し





次は2次スキルです

maple_100807_234647.jpg

2次は20Lv~30Lvの間しかないのですがスキルは全部MAXに振ってもおかしくない重要なスキルばかりです

とりあえず転職してすぐにトリプルスタブはMAXにしてください

トリプルスタブは非常に高性能ですのでここで一気にデュアルブレイドが楽しくなるかと思いますw

持ち越しSPでTスタブはすぐにMAXにできると思いますのでその後マスタリーを6Lvにしてまずはブースターを6Lvまで上げてください

ブースターは6Lvで60秒間使えますので最初のうちはそれで充分だと思います

現在自分は12Lv(120秒間)まで振ってますがそれは別のタイミングです

構成はこんな感じ

Tスタブ10Lv

デュアルマスタリー6Lv

ブースター6lv

デュアルマスタリー19Lv(命中が1でもほしいかたは20Lv)

以下SP全て持ち越し




続きまして2,5次スキルです

maple_100807_234648.jpg

ここにきてさっそくMBが必要なスキルがあります@@;

MBが必要なスキルは画像を見てもわかるようにスラッシュストームなわけですが、自分は振っていません

ちなみにこれからも振る予定はないです

まぁ、それは後述するとしても今はよっぽどの物好きでもない限りこの時点ではスラストは5Lvで十分ですね^^;

セルフヘイストは今はMAXにしていますが自分の装備の移動、ジャンプの補正具合を見てMAXになるLvまで上げればこれもこの時点では十分ですo( ̄∇ ̄o)グッ!!

ただセルフヘイストはMAX必須ということを頭の片隅に置いておいてください

フェイタルブローはMC,MC2をやるのであればMAX必須です

というか上げないとセルフヘイストくらいしかまともに上げるものないのでMCやらなくともMAXまで上げちゃって全然問題ないです

サバイバルは無視で・・・!!

構成はこんな感じで

スラッシュストーム5Lv

フェイタルブロー20Lv

セルフヘイスト補正具合を確認しながら適正Lvまで

以下SP持ち越し




3次スキルです~

maple_100807_234649.jpg

ここでのMBが必要なスキルはトルネードスピンですが、

Fアサルターがないと無意味なスキルですのでわざわざMBを揃えてまで上げる必要はありません

むしろ振らなくても全く問題ないですね@@;

続いてフラッシュバンです

このスキルは相手の命中を下げるというものですが、ボスにも有効なので最終的に必須スキルです

しかしこのLv帯ではボスはほとんど戦わないでしょうし興味がある人はネタのために1だけ振ってあとはまた別のタイミングで振ればいいかと思います

そしてフラッシュジャンプですがもちろんこれはMAX必須、Lvによって飛距離も変わるので確実にMAXにしてください

構成です

フラッシュジャンプ20Lv

以下お好みで
フラッシュバン1
トルネードスピン5

以下SP持ち越し




3,5次(70Lv)のスキル振りです(´ω`*)

maple_100807_234651.jpg
maple_100807_234658.jpg

さて、ここからはだいぶ好みというかタイプというかスキル振りに個人差が生まれやすいとこだと思います

まずMBが必要なのはミラーイメージとフライングアサルター(Fアサルター)です

とりあえず好みや資金面などの理由でスキル振りが別れる思いますが、一般的な考えを含めつつ自分の考えでスキルを説明していこうかと思います

まず優先度が高いのはミラーイメージング次いでアッパーステップとなります

この編のスキル考察みたいのは通常日記で書いてますのでそちらをご覧ください、ということで省略しますが

ミラーイメージングは火力の底上げ、アッパースッテプは驚くべき速度で連発できるので主力スキルとなります

最初にこの二つを上げるだけで70Lv→85Lvくらいまでは一気に上げることもできるでしょう

次に、というかこちらもかなり重要なんですがFアサルターです

FアサルターはセルフヘイストMAXじゃないと発動しないのでこのタイミングでセルフヘイストをMAXにしましょう

さらにブースターも6Lv→12Lvにするといいかもしれません

MBの優先順位といえばミラーの次にFアサルターが重要になります

MBが成功し次第MAX必須です

ただしここで重要なのがFアサルターには連続スキルが存在するということですね

先ほども言いましたがこの辺のスキル考察は別のところでやってるのであんまり詳しく書きませんが、
というかむしろ先にそっちみてからのほうがいいかも?
連続スキルとしてブラッディストームかトルネードスピンがあります

ですのでFアサルターのMBが成功してMAXLvにしたら最低でもBストームかTスピンのどちらかをMAXLvまで上げる必要があります

そうしないとFアサルターやBストーム、Tスピンの真価は発揮できません

ちなみにどちらをあげるか(もしくは両方あげるか)というのは完全に好みですのでBストーム、Tスピンのスキル特性を十分に検討したうえで各自きめてください

BストームはMAXLvまでスラスト含めてSP30、TスピンはSP20使うことも考えるといいかもです

続いてオウルデッドですが・・・

自分はMAXまで上げちゃってますけど正直上げなくてもなんら問題はありません

むしろ

上げないほうが主流みたいです@@;

まぁ振って邪魔になるというスキルではなく振ったならば頻繁に使うスキルなのでこちらも考察のほうを見て、興味があれば上げてみてもいいでしょう

アドバンスドダークサイトはまだ使いません

ですが4次では確実に使うのでそろそろダークサイトから上げてもいと思います

そして構成です

ミラーイメージ10Lv(MB成功次第30Lvへ)

アッパステップ20Lv

セルフヘイスト20Lv

フライングアサルター5Lv(MB成功次第20Lvへ)

あとは今まで上げてなかったスキルの補強でいいと思います
トルネードスピン20Lv(FアサルターがMAXになった後)

ブースター12Lv(そろそろ60秒じゃきついので120秒へ)

ディスオーダー3Lv

ダークサイト20Lv

アドバンスドダークサイト1Lv(1Lvあれば十分です)

あとは好みでオウルデッド20Lv

フラッシュバンはボスに行くようになったら上げればいいと思います




現在はまだ120までいってないので120までのスキル振りですね
現在120Lvに到達しました
ですので120Lv以降のスキル振りを載せたいと思います





あくまで自分のスキル振りです

できたばかりの職業ですからまだ完全な当たりのスキル振りはありません

参考程度にながしてくれるとありがたいです

120なったらここに4次スキルのスキル振りも載せたいと思います

またなにかあれば更新しますので~^^;

何か意見・批判・感想等ありましたら気軽にコメントお願いしますー(´ω`*)

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ
 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

前回書いたとおり最近はちょくちょく神殿を進めています

999体クエはめんどくさいですけどグループで狩ればそれほどでもないのでサクサクいきたいですw

そういうわけで神殿を進めて何かネタになるかなーと適当にSSをとっていたら、その中に奇跡の一枚が…!!

maple_100805_203523.jpg


フライングアサルターを発動した時にとったSSです

なかなかいい感じにとれているのではないでしょうか?w

ですが!

なんとそれをこえるSSがあったんです
てかあんまりこれカッコ良くない?(ノД`)・゜・。

こちらです

maple_100805_203526.jpg

なんというか決めポーズをきめてます

こちらは以外にもかっこいいのではないでしょうか?w

いつもは余計な仕事をしてくれるミラーイメージも今回ばかりはしっかりと決めています

ちなみに余計な仕事というのはこちらです

maple_100806_010245.jpg

しっかりと幽霊が二つです

これがほんとの背後霊(´ω`*)


というわけで今回はこれでおしまいですー

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
シャドーパートナーって死ぬと背後霊みたいになるんでしょうか?w
まぁ、そっちのほうが不気味と言えば不気味なんですけども@@;

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

さて、ついに待ちに待った(大学生の←ここ重要です)夏休みに突入したわけですが、これでようやく忙しい課題やら試験やらが終わりDBの育成に本腰を入れられます

と、思ったら

すでにDBは102Lv(更新した時)になってますねー@@;

もしかしたら夏になって昔みたいに3倍サクチケ発売されるかなぁー?っと2週間前にミニサクチケを買って様子をみようかなと思ったのですが(まぁ、発売はしなかったわけですけども)

30Lv時にミニサクチケを買い、ミニサクチケが切れた今週の水曜日にはすでに100Lvに・・・

あれ?

これはDBの効率がすさまじいのかもしくは自分の狩る量がすさまじいのかどっちなんでしょうね・・・

と、デュアルブレイドの効率のよさやら自分のテスト期間のくせに廃狩りしてた疑惑とかは置いておきまして。

もう一度言いますが102Lvになりましたw

ちなみにマスタリーブック(MB)は・・・

ミラーイメージ

フライングアサルター

トルネードスピン

を成功させています

一応3,5次の時点で振りたいと思うMBが必要なスキルはすべて成功することができたので、あとはこのまま4次まで駆け抜けるだけです!w

ですが、

最近効率が非常によかった姫の効率がだんだん落ちてきてしまっているんですよ><
まぁ、それでも高効率なのは変わらないんですが^^;

骨はというと地形の問題と防御UPスキルの問題から姫のほうが効率がいいんですよねー

なのでそろそろ神殿に進出してみようかと思っていますw

神殿のMAPは総じて

・平坦

・広い

ということなんで非常にDBのスキルと相性がいいんですね~w

まぁ問題は目当ての狩場に行くまでに毎回毎回999体クエをこなしていかなければいけないということでしょう・・・!!

後悔の道5あたりで狩りたいなー、なんて思っているので現在思い出の道1のクエが終わったばっかりの自分はまだまだ先が長いです(ノД`)・゜・。

地道に頑張っていくしかないですね~・・・

でゎw

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
そういえばブログ再開してから考察みないな内容が多くて普通の日記っぽいこと書くのはじめてかも?
まぁSSはないのであんまりぱっとしないですけどね~^^;

来週の土日には4次になることを目標に頑張っていきます!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

70Lv~100Lvまでの狩場紹介&考察です~

ちなみにトルネードスピン等のマスタリーブックが必要とするスキルは機会があれば随時上げてしまうことをお勧めします。一応自分もMBはそこそこ成功させていますが特にMBが必要なスキルがメインで狩らないといけないという狩場は紹介してないのでそのへんは心配せずにみてください



70Lv~80Lv
薬代が非常にかかるのでお財布と相談しながら狩り場を決めてください

まずは完全に金欠の方へ
そろそろウィンドライダーがフェイタルブローで一撃になるころだと思いますのでウィンドライダーがお勧めです
しかしここは相手からのドロップが期待できないので反撃による薬の消費は少ないと思いますがメルはたまりません><
どうしてもメルが欲しいという方はだいぶ効率が落ちますがホムンクルーがいいです
さらにホムンクルーのETCをモンスタ結晶にすればさらに稼げますo( ̄∇ ̄o)グッ!!

そこそこ薬代がある方へ
青ケンタがお勧めです
沸きは多いし相手の移動が速いからFJで集め狩りをしてもそんなに待たずに来てくれます
とくにアッパーステップで狩る方は一番下以外は極力敵を地形のくぼみに誘導して敵の少し上から狩るとアッパーを連打しても空振りすることもないのですぐにせん滅できます
E4の状態でLvが2~3ほど上げることができます

薬代なんて腐るほどある、メルなんて気にしない方々へ
姫が非常においしいです
しかしとっても赤いです
だいたいE2の30分間で2Mほど飛びます・・・
それでもE4で3~4Lvもあげられるので間違いなく最効率狩場でしょう


80Lv~85Lv
まだ青ケンタがなかなかうまいと思います
けれど青ケンタはそろそろ効率が落ちてきて物足りなくなってきます
そろそろ姫に移行できるようになればまだまだ効率は跳ね上がります



85Lv~90Lv
そろそろ青ケンタは弱くなってきますのでこのあたりのLvから卒業しましょう
効率をもとめるならやっぱり姫が一番のお勧めです
しかしなんといってもメルの消費量は半端ではないのでメル稼ぎのために自分よりLvの低い敵を狩るのもありです

まだミラーイメージングを成功してない人は赤ワイバーンがミラーイメージング(20%)のMBを落とすのでいってみてはどうでしょうか?
赤ワイバーンも流石に姫ほどの効率はでませんがそこまで効率は悪くないのでお勧めです



90Lv~100Lv
もうここまできたらどの狩場より姫にいきましょう
Fアサルター、Bストーム、Tスピン、MイメージなどのMBが必要なスキルもメルがあるのであれば随時上げていってください
それらのスキルが揃っていれば姫でももうそんなに赤字になることはなくなります

また強化振替等でHPに余裕のある方は骨にいくのも良いです
ですが自分が狩ってみた効率は姫のほうがまだうまいかと思いました^^;

MAPの問題で骨よりも後悔の守護隊長などのほうが狩りやすいかもしれないので暇があれば神殿クエを進めていくのもありです



こんな感じです~
何かあったら随時更新しますね(´ω`*)

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

さっそくですがコチラをみてください

maple_100805_132811.jpg

トルネードスピンマスタリーブック成功しましたw

これで現状あげられるスキルはほぼ全て揃いましたw

自分はスラッシュ(ブラッディ)ストームは使わないつもりなのでそれ以外はすべてのマスタリー成功しましたね(´ω`*)モフモフ

さて、このトルネードスピンのスキル詳細と使用方法でも考察してみようと思います。

まずはスキルの詳細ですけども6体攻撃でラッシュやパンチなどのように相手を押すことのできるスキルです

さすがにパンチのような無敵時間はないですけど一瞬だけならスキル発動後に無敵時間があります

さらにMAXLvになることで上記のとおりFアサルターから連続スキルとして通常攻撃でいちいちダッシュしなくても発動が可能になります。

これによりFアサルターの欠点だった発動すると必ず敵と接触するということがなくなるんですo( ̄∇ ̄o)グッ!!
ただし壁際で発動した場合は接触してしまいますが・・・

FJよりも長い距離を移動しスキル発動中は無敵なんですから相手の攻撃が発動する瞬間にこれらスキルを発動させることによって敵の攻撃を回避することも可能ですw

スキル詳細のほうはそれくらいですかねぇ。。。

155%の速度でダッシュなんでFJあるんだから意味ないですし・・・

次に使用方法(?)ですけれども

もちろんFアサルターからの連続スキルとして使います

Fアサルター→トルネードスピンと続けるとFJの移動距離よりも長く移動しますので平坦なMAPで集めながら狩りをするというスタイルがとても楽しいですw

ただこのスキルを使う時にFアサルターからすぐに発動してしまうと敵を通り抜けてしまうこともあるので、使いながらタイミングを覚えるといいと思います

maple_100804_014146.jpg
Fアサルター→トルネードスピンの画像ですけどミラーのダメジも含めてわけわからん状況に・・・@@;

まぁこんな感じで集めながら狩って端にたどりついたらアッパーなどで倒してまた集めながら・・・の繰り返しで狩ると今までの薬消費の半分で狩ることができますw

さらに効率も若干上がりますのでFアサルターからの連続スキルトルネードスピンorブラッディストームはどっちかでも是非上げてみることをお勧めしますー

ちなみに自分がスピンのほうを選んだ理由は押して集めながら狩れるというのが一つとスピンは5Lv→20LvにするのにSP15必要でブラッディはスラッシュのほうからあげて5Lv→20Lv さらに0Lv→10Lvと合計SP25も必要なのでこっちを選んだっていうのもあります(´ω`*)モフモフ



でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
大学のほうがこれで無事(?)夏休みを迎えることができたのでこれから頑張ってどんどんこうしんしていきますよーw
もうすぐ100Lvですし近いうちに90Lv~100Lvの狩場考察も書きますw

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

30Lv代からのスキルでもうマスタリーブックが必要になるこのデュアルブレイドですが、やっとスキルが一通り揃ってきましたw

まずはコチラを

maple_100801_234011.jpg

なんとかミライメージング成功しましたw

攻撃30%から60%になって単純に火力があがりましたね~

4枚目での成功となるのでなかなか早かったほうだと思いますw

っと今回はこれで終わりです><

8/4に最後の試験&レポート提出がありますので本当に近況報告だけの簡易更新になってしまいましたorz

でわ(ノД`)・゜・。

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
次回はまた新しいスキルの考察でもできたらいいなぁと思います
あとはもう少しすれば100Lvいけるので90~100Lvの狩場の狩場も近いうちに書く予定ですo( ̄∇ ̄o)グッ!!



(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

まずはこれをみてください~

maple_100731_012322.jpg

maple_100801_145918.jpg

偶然にもフライングアサルターのマスタリーブックが成功しましたw

なのでMAXLvまであげてみました

MP36消費、ダメジ400%、8体攻撃

スタンはほとんどおまけのようなものなので当てにしないほうがいいです

とりあえずこのスキルの特徴は

そこそこ強い攻撃で8体の敵を押すことができるということでしょうか

ただこのスキルはスキル説明にあるように連続スキルとしてのコンボとしてブラッディストームorトルネードスピンがあるわけですが、連続スキルがないと確実に接触するというなんとも使いづらい仕様になっています

現状、自分はブラッディストームは上げる気はないですし、トルネードスピンはまだMBが成功していないので上げられていません

ですので確実に接触するので使い道はないかなぁと思っていました

とくに姫などの平坦なMAPで集めて狩るときなどはFアサルターで集めていくよりもアッパーで集めていったほうが早いですし・・・

ですがこのスキル、レッドワイバーンなどの沸く段がいくつもに沸かれているMAPでは非常に便利ということに気付きましたw

さらに遠距離攻撃をしてなかなか集まってくれない敵もFアサルターなら強制的に一ヵ所にまとめてアッパーなどで攻撃できるんです

そう考えるとなかなか使い道のあるスキルのような気がします

これでトルネドスピンを上げたらさらにどのように化けるのか・・・w

なかなか楽しみですw

でゎ

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
テスト・バイト・レポート課題などで更新がなかなかできません><
今週の金曜にはどうにか一区切りつくのでそこまで若干簡単な更新しかできないかもしれないです。
すみません(ノД`)・゜・。

デュアル剣s>応援ありがとうございますwこれからもがんばりますo( ̄∇ ̄o)グッ!!

