朱に染まる紫

自分のメイプルストーリーの日記です。たまに日常のことも書きます。 かなり不定期更新になりますが、できるだけ頻繁に更新します ちなみに相互リンク歓迎です



(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

予想外に前日が忙しく、続けて更新するつもりが1日空いてしまいましたが今回は前回の宣言通りファイナルスラッシュ(未完)のスキル考察をしようと思います

でゎコチラを

maple_100815_224618.jpg

これはまだ1Lvも振ってない時ですけど説明は一緒なのでみてくださいw

ちなみにMAXLvでMP300、HP65消費、1500%のダメージ、60秒間攻撃力最大2倍、再使用時間100秒

になります



ちなみに最大攻撃力2倍、ではなく攻撃力最大2倍というのは微妙にポイントです

なぜならこのスキルは溜めスキルだからです

イメージとしては海賊のパンチが一番近く、発動後敵を押して自分も移動します
パンチと違って溜め中は動けないんですけどね^^;

ですので溜め時間によって攻撃力が最大で2倍にまでなるということですね

ですが溜め時間によってHP消費は変わりません

つまりMAXLvで発動すると溜めなしでもHPが65%もってかれます@@;

しかもこのスキルは発動しても無敵時間がなく、HP警告がでないんです・・・!!!

つまりこういうことになります

発動→HP消費→接触↓

maple_100816_143419.jpg
黒くてもやもやっとしたのがFスラ発動状態です
という、墓までのきれいな流れが完成します

ちなみに発動すると押す、と書きましたがパンチと違いFスラッシュで敵を倒さない限り押した敵に確実に接触します

ですので一撃で倒せる状態の敵を狙って発動するしかない・・・・と思うわけです

ですが。

このように段差で発動すると

maple_100822_022603.jpg

敵を押し自分は動かないので接触を免れることができます

なので基本的に段差で発動することをお勧めします~



でもやっぱり毎回段差で発動するのがめんどくさい、または段差がない時は発動できないのか?

特にボスなんかは発動できないのでないかと考えてしまいます


固定ボスの場合はAダークサイト状態で内部から発動すれば問題ないです

そこで前回考察したチェーンヘルが非常に有能です

チェーンヘルには

・鎖を伸ばした直後から無敵時間が発生する

・伸ばした後別の行動(しゃがむなど)をすると攻撃をキャンセルできる

という特性があるというのは前回書きました

そこでこの二つの特性を使うことによって

いつでもFスラッシュが発動できます

SSを交えながら説明できたらいいんですけどいろんな動作を忙しく行うためSSとる余裕がありませんorz

ですのでとりあえず言葉で説明します

流れとしてはこんな感じです

チェーンヘル発動

鎖を伸ばして引き寄せ

しゃがんで攻撃をキャンセル

FスラッシュをMAXまで溜める

Fスラッシュ発動

回復連打

この流れで接触即死は回避することができるはずです

まずはFスラで一撃で倒せる雑魚か、段差があるところで失敗してもしなないところで練習してみてください

慣れると簡単にできますが、それでも気を抜くと死にます(ノД`)・゜・。

ですが、これさえマスターすればいつでもどこでもFスラッシュが発動できます

つまりMAXLvは60秒間持続、再使用時間100秒なので狩りの半分以上が攻撃力2倍の状態で狩れるというわけですw

さらに10Lvでもソンズエフェクトがあり、クリティカルが出れば連発できるアッパーステップでさえ単発40kを超えることができます

もちろんその状態でチェーンヘルを発動すれば今まで体験したことないような火力をだせるはずですw

一応オウルデッド同様にFスラッシュの攻撃力2倍の影響を受けないスキルが存在します

起爆札、サドンレイド、ベノム

この3つは影響を受けません(ベノムは当たり前ですけど^^;)

蛇足としてオウルデッドとFスラッシュはどちらが優先するのかを試しました

結果は後から発動したほうが優先されます

ですのでFスラ持続中にオウルデッドを使って成功するとFスラの効果が消えるのでやめてください('


最後に、

ファイナルスラッシュは4次スキルの中で最重要スキルです

頑張ってジャクムに行って習得するか、次回のパッチでカルマのはさみがでるので高額になってもスキルブックを買うかしてください

4次ではFスラッシュがなくサドンレイドだけだとただの劣化版魔法使いになってしまいますので習得まであきらめずに頑張ってください

でゎ

おまけSS

maple_100822_022629.jpg

ダークな状態のドラゴンです

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYouAgain**( ̄∀ ̄*)ノ

追記
どう考えてもSSが足りないと思いますorz
ですので今後SSをとって改めて更新するつもりです

 

コメント

Fスラ死を連発していたので、この記事にとっても助けられました!詳しい説明&回避法ありがとう~♪
2010/09/06(月) 11:15:04 | |Ecoじゅん #-[ 編集]

回避方法探してましたw
詳しい解説ありがとうございます。
2010/09/13(月) 04:52:09 | |読者3 #MvQfDvDw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mymaplediary.blog54.fc2.com/tb.php/347-f79653fa
トラックバック
